2015年7月14日火曜日

町小中学校校長会の研修視察

 本日は、高畠町小中学校長会で、高畠町と交流のある東京都墨田区の墨田中学校と押上小学校を訪問し、研修してきました。
 東京スカイツリーが学区内にある中学校、小学校で、先進的な教育内容や教職員の資質向上のための方策等について、校長先生や副校長先生からお話を聞くとともに、児童生徒の様子も参観させていただきました。大変有意義な研修となりました。
 

↓ 午前中は、墨田中学校を参観

 ↓スカイツリーの手前が墨田中の体育館(左)と校舎(右)です。
 ↓ 土ではなくラバーのグラウンド。
 ↓ 墨田中の松井校長先生からのお話。
  副校長の織部先生は、山形県尾花沢出身の方でした。
 ↓ 給食もいただきました。
米は、毎日、おきたま産のつや姫をつかっているそうです。

↓ 午後は、墨田区立押上小学校を参観。
 ↓ 押上小の和田校長先生のお話をお聞きし、研修を深めました。


 ↓ 押上小では屋上でコメや野菜等を栽培しています。そして、その指導は、JAおきたまの方が、直接来たり、テレビ電話を通したりして、行っているそうです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿