2015年11月18日水曜日

本日の給食は「姿を変える大豆③」

玄米入りパン、牛乳、オムレツ、マカロニのあべかわ、ポトフ、みかん。

さて、本日のメニューで、大豆が姿を変えて入っている料理はどれでしょう?
(答えは、写真の次に ↓ )

 大豆が姿を変えているのは、「マカロニのあべかわ」ですね。
 あべかわに使われている「きな粉」は、大豆を炒(い)って皮をむいて挽(ひ)いた粉です。「あべかわ」とは、安倍川もちのことで、静岡市の名物です。江戸時代の初め、安倍川の川岸の茶店で、徳川家康に、きな粉をまぶした餅を献上したところ、家康が大変喜んだということが由来になっているようです。
 なお、青大豆を使ったきな粉は、緑色になり、うぐいす餅などに使われます。

 というわけで、本日のマカロニのあべかわ、なかなかユニークなメニューですが、おいしくいただきました。カブやブロッコリー、白菜、セロリ、など、野菜のたっぷり入ったポトフも、パンによく合い美味でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿