2015年11月13日金曜日

高畠町小学校「六校祭:学習交流発表会」

 町内6つの小学校の児童が交流と親睦を深め、夢と希望をもって新しい中学校に入学し、同じ仲間として活躍できるように、と、一昨年より始まった「六校祭」が、今年も本日、「まほら」において、行われました。
 6校とも、それぞれ特色のある、すばらしい発表でした。
 最後には、全員で「高畠中学校」の校歌も歌われました。
 講評では、糠野目小の青木校長先生から、各校の発表へのコメントがあり、さらに次のような、とても良いお話がありました。
 「どの学校も、その学校のテーマを感じることができる、感動的な発表だった。全体を通してのキーワードは3つ、『仲間・伝統・未来』だったと思う。仲間とともに、今の学習や伝統を未来につなげていってほしい。
 また、今日は、高畠中学校の校歌を歌ったが、作詞のたきのえいじ先生は、この校歌のテーマは『風』である、それは、実際に吹く風ではなく、古くからいつも吹いてきたがぜであり、今、みなさんが活動する姿である、という話を校歌の披露の際になさった。『みなさんは、高畠の未来をひらく風になれ!』」

↓ 糠野目小の発表・劇「25世紀 歴史探検隊」





 ↓ 高畠町内の6年生全員による「高畠中学校校歌」の斉唱
 ↓ 青木校長先生の講評
 

0 件のコメント:

コメントを投稿