2013年12月4日水曜日

道徳授業研究会

 今日の6校時、3年1組で、道徳の授業研究会を行いました。
 今年度、本校は、文部科学省の「道徳教育総合支援事業」による道徳教育研究指定校になっていて、これまで3回の校内研究会(町の公開研究会も含む)においても、各教科以外にも道徳の授業を必ず行ってきました。本日は、今年度の締めくくりとして、研究主任の清水先生が、授業を行って下さいました。
 特に、今日使った教材は、昨年度、山形県教育委員会が作成した「山形県道徳読み物資料集」の中の資料で、清水先生が県内4人の執筆者の一人として携わって作成した資料です。
 今日は、山形大学名誉教授で東北文教大学教授の伊勢孝之先生、置賜教育事務所の太田和広指導主事(このお二人は、「山形県道徳読み物資料集」の編纂にも関わられました)や高畠町教育委員会の半田俊一指導係長、そして一中や二中の先生方も3名参加して下さいました。
 3の1の皆さんは、大勢の先生方が見ているにも関わらず、普段通り、のびのびとした発言・発表をし、考えるところではしっかり考え、しっかり書き、充実した授業の様子を見せてくれました。








 
 ↓ 放課後の授業研究会
 

0 件のコメント:

コメントを投稿