2013年7月8日月曜日

7月8日(月) 糠野目小・四中合同研修会

 毎年行っている糠野目小と四中の教職員の合同研修会を行いました。
 今年は、糠野目小の授業を見せていただいた後、学習指導と生徒指導の部会に分かれて、授業を見せていただいての感想や小中が連携して取り組むべき課題などを話し合いました。
 糠野目小の授業を見せていただいての四中の先生方の感想は、まずなにより子どもたちが楽しそうに受けている、授業を受ける姿勢など細やかな配慮がある、リズムがあり落としてはいけない部分を決して見逃さない、教師と子ども・子ども同士の関係がとてもいい、廊下の掲示物でも一人ひとりが大切にされている、等々、中学校にとって参考になるというものばかりでした。
 こうして力をつけた子どもたちが本校にきているのだということ、そのことを実感し、その上に立って中学校の授業や各活動にとりくませていかなければならないということを再確認できた研修会でした。



 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿