2015年1月24日土曜日

不審者対応避難訓練

 昨日の6校時終了時、避難訓練の第3回目を行いました。
 この度は、1の1に不審者が侵入したという設定。糠野目駐在所の推名さんに不審者役をお願いしました。
 1の1に不審者侵入→生徒の一人が職員室に通報→教職員が現場急行、同時に全校生に避難指示、という手順で進みました。
 全校生は、これまでの避難訓練同様、静かに、速やかに、3分で体育館に集合することができました。
 1の1の生徒も不審者侵入の際、授業をしていた清水先生が不審者とやり取りをする間に、速やかに避難することができました。
 南陽警察署の井上補導官より全校生に、不審者に対しては、
①刃物などを持っているかもしれないので、立ち向かわないこと、②刺されたりしないように距離感をとること、が大切である、という指導をいただきました。
 訓練終了後、全教職員が、推名駐在さんより、教職員の対応の仕方について、指導いただきました。







0 件のコメント:

コメントを投稿