2014年5月15日木曜日

講演「映像メディアが中学生に及ぼす影響」をお聞きしました

 午後、生涯学習館のホールに全校生が移動し、「映像メディアが中学生に及ぼす影響」という演題で、国立病院機構仙台医療センター・小児科医の田澤雄作先生の講演をお聞きしました。
 田澤先生には、1月31日も糠小・四中PTA合同の研修会で講演をしていただきましたが、その際、保護者の皆様から、「ぜひ子どもたちにも聞かせたい」という声が上がっていました。学校でも、生徒にメディアトラブルが起き始めていることに対し、大きな危機感をもっていましたので、早い機会にということで、今日の講演会を持ちました。
 1時間半の講演でしたが、生徒も自分のこととして、課題意識をもって、話を聞いているようでした。今日の講演をきっかけに、本校の生徒諸君には、ぜひ、メディアに振り回されず、自分で自分の生活がコントロールできるようになってほしいものです。
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿