2014年5月14日水曜日

生徒会総会

午後、前期生徒会総会を行い、以下の議題の討議を行いました。

第1号議案 生徒会活動方針
 ①生徒会目標 → 「新たな歴史へと大きく発展する」
 ②スローガン  → 「飛躍」
 ③重点活動   → ①「積極」~自ら行動する~
              ②「反応」~リアクションを示す~
              ③「協力」~思いやりをもつ~
第2号議案 各専門委員会
第3号議案 予算
その他    ①各学年生徒会の活動紹介
         ②特別議題「いじめ”0”で、にこにこ四中」
         ③その他

 第1号議案や第2号議案には、各学級より前向きな「賛成意見」が数多く出されました。ときおり出される「要望」も、こんな活動をしたらいいのでは、という具体的な提案で、自分たちで学校をよりよくしていこうという「自治の精神」にあふれていて、たいへん良い話し合いでした。
 今年度は、特別議題として、今、社会問題になっている「いじめ」について、各学級がどう取り組むかを話し合い、その結果を発表しました。本校では「いじめ」は絶対に許さない、という意思表示がなされたことは、大きな意義のあることでした。








 





0 件のコメント:

コメントを投稿