2013年6月6日木曜日

6月6日(木) 避難訓練

 5校時終了5分前、地震を想定しての避難訓練を行いました。皆、静かに整然と、しかし速やかに体育館に整列する様子に、たいへん感心しました。
 担当の福田先生からは、全校生徒がそろい人数確認を行うまで、わずか2分40秒だったという報告と日ごろからの心構えが大切である旨の話がありました。
 校長からは、皆の避難の様子はたいへん立派であったこと、東日本大震災で亡くなった方は1万5千8百名、行方不明者は約3千名、計約2万人の方が尊い命を落としたことを忘れてはならないということ、また、中学生ともなれば自分で自分の命が守れるよう、瞬時に正しい判断ができるよう心掛けるよう話をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿