2015年9月16日水曜日

昨日の調理実習(1の2)

 昨日の3・4校時、1の2は調理実習でした。
 小麦粉やバターを使ってルーから作るホワイトシチューです。調理実習も慣れてきて、ルーを作る人、野菜をきる人など、班の中で分担しながら、手際良く進めていました。
 ルーから作る本格的なシチューを経験することで、本物の味や食べ物を作ることの大変さ、大切さ、というものを実感することができます。










     ↓ 私(校長)の分は予定にはなかったのですが、実習の様子を見に
       行ったので、4班の皆さんが準備してくれたとのこと。給食時に、
       代表の長谷部君が持ってきてくれました。感激です。
       とても上手にできていました。おいしくいただきました。
 


2 件のコメント:

  1. 太田倖暉(教育実習生)2015年9月17日 12:24

    教育実習でお世話になりました、山形大学の太田倖暉です。
    もう直接高畠4中と関わることができませんが、このブログから生徒と学校の動向を見守ろうと思います。高畠4中のますますの発展と、皆様のご活躍を心から願っております。
    また、このようにたびたびコメントをつけようと思いますので、よろしくお願いします。

    1年2組へ
    ホワイトシチュー美味しそうですね。上手に作れたようでなによりです。温かいものを食べて、元気に過ごしてください。ちなみに私は実習後すぐに風邪をひきました。(笑)

    山形大学 教育実習生 太田倖暉


    返信削除
    返信
    1. 太田先生にお世話になった1の2のみんなは、相変わらず元気です。本校を離れても、本校の様子を気にかけて下さっていることに感謝です。ぜひ、これからも生徒の成長を見守っていただければと思います。

      削除