次に閉会式。
審査委員長としてお出でいただいた武田篤先生に講評をいただきました。
1年生は、1年生としてはとてもきれいな歌声であったこと、2年生は、2年生としてはレベルの高い演奏であったこと、3年生はさらに一段上をいく合唱であったことを褒めていただきました。また、合唱を満開の桜にたとえられ、先に咲いた桜の花は、皆が咲きそろうまで待っていること、学級の中にそんな存在がいるのではないか、そういう人を大事にしてほしい。そして、今日は、満開の桜のような合唱をきけてうれしかったという、素敵なコメントを頂戴しました。
次に成績発表と表彰です。学校としては、一番つらい場面です。しかし、コンクールと銘打っている以上、順位がつくのはやむをえません。教頭先生より、成績の発表がありました。その際の、順位はつくが、担任の先生が良いと思った合唱が一番良い合唱だ。担任の先生は、みなさんの頑張りをずっと見てきた、というコメントも心に残りました。
結果は、 最優秀 3年1組 優秀 3年2組 でした。
おめでとうございます。
その後の、3の1のアンコール演奏は、最優秀にふさわしいものでした。
↓ 3の1のアンコール演奏
そして、締めくくりに、全校合唱「信じる」が、ホールいっぱいに響き渡りました。この場にいられることに幸せを感じるような、素晴らしい合唱でした。
実行委員長と校長の挨拶の後、閉会となりましたが、帰り際に、地域の方が「いやー、きょうは、感動をもらわっちぇ、いがったー。」と話し合っておられる声が、聞くともなく聞こえてきました。
ほんとうに、素晴らしい合唱コンクールでした。
↓ 全校合唱「信じる」
↓ 実行委員長(生徒会長) 太田舜君のまとめの挨拶。
0 件のコメント:
コメントを投稿